7V9A8360

【タナカ】 コルトパイソン 6インチ Rモデル ステンレスフィニッシュ

 久々の投稿です。
今回は、発売したばかりのコルトパイソンです!
これを注文したのは、予約販売中でした。 ですので、未だ実際の商品画像が無い状態でネットショップで販売されておりました。
ですが、そこはタナカワークスを何度も購入してきただけに、「ステンレスフィニッシュ」と聞いただけで、どういう仕上げなのかは容易に想像が付くのです。
ましてや、タナカのコルトパイソンは今迄保有しているのは、ヘビーウエイトとツヤのあるブラック仕上げの2種類のみで、どうしてもピカピカのステンレスフィニッシュが欲しかったのです。

7V9A8373


 エアガンやモデルガンを購入してきた人なら分かってますよね? ためらってたら、翌日には売切れという悪夢! これが良くあるんです! 特に欲しがっているファンが多い種類に関しては!

コルトパイソンといえば、もうS&WのM29(ダーティーハリーの銃)と同じ位の最も人気がある銃です!
これを待ち構えているファンの数はものすごいのは承知の上。 だから迷っている暇は無かったのです。w

 重要なのは、幾らピカピカのステンレスフィニッシュでも、重量が無いとシラケてしまうので、先ずは重量をチェック。 すると、858グラムでまあまあ良い重さがある。
『これなら購入できる!』と判断し、買い物カゴに入れました!

そして遂に本日商品が届きました! キターーっ!!(織田裕二)古いっちゅーの!w

箱を開けて持ってみると、『おお!重さがある!鉄の様な金属の冷たい肌触り!イケる!』と、美しさに感動♪
更に金属のドライバーでバレルやシリンダーやフレームを叩いて音を調べる。 ヘビーウエイトならプラスチックの様なこもった『コっ』という音に成るが、金属だとキーンもしくはコーンやカーンという高い音に成る。 バレルもフレームもコーンという高い音。 シリンダーは『キン!』という高い音で全部金属っぽい。 合格!
しかし、これはエアーガンだ。 エアーガンならパワーと命中率が命! これを先ずは調べて見る。

【パワー】
初速は箱出しで60m/s前後だが、100発以上撃った後だと初速は75~66m/sで平均して70m/s。 室温が22度の一番寒い冬でこれだけ出るのなら、夏場なら軽く80m/s超えと予想。 
因みに、既に持っているヘビーウエイトが65m/s前後で、ブラックABS(スチールフィニッシュ)が55m/s前後。
70m/s以上のパワーがあれば、4メートル先の段ボール箱に貼り付けたターゲットを撃ち抜く事が出来る。
これ大事なんです。 パワーが70m/s以下だと、弾が段ボール箱から跳ね返って床に散らばるので掃除が面倒。 撃つ度にドンドン床に弾が散らばるのでパワーは70m/sは必須なのです。

7V9A8366

【命中率】
 では、次の問題は命中率です。
既に持っているブラック(スチールフィニッシュ)では、全く話に成らない程散らばります。 パワーが弱くて命中率が悪いので、普段は箱に閉まっています。
もう一つのヘビーウエイトは、まあまあ良く当たります。
で、その2つと比べ、今回の新バージョンはどうか?

何度も、何度も、何度も、撃ってみました。100発、300発、500発と撃てば撃つほど集弾性(命中率)が上がるからです。 新品箱出しの状態は、どんなエアガン(リボルバー)でも命中率(集弾性)が悪く、パワーも弱いのです。

結果は、イイです! 命中率(集弾性)は非常に良いです! 4メートル先のターゲットなら、2cm~3センチ内に収まります! ですが、ガスブローバック程の命中率は無いですよ。
タナカワークスのコルトパイソンの中で、初めてまともなパワーと命中率があるパイソンです!

因みにこのステンレスフィニッシュですが、見た感じブルーイングした様な美しさが有りますね!
いわゆる”鏡面仕上げ”という鏡の様なピカピカ感と、プラチナの様な色合いと重厚感!何という美しい輝き!! まるで宝石の様な美しさ!

で、サイトの部分も黒とオレンジのカラーコンビに成っており、見やすいです。
これが照準までシルバーだと、見にくいんですよね! だから、射撃には最適です!

★評価★
リアル感・・・100点満点!
硬質・金属感・・・100点満点!
重さ・・・・80点 (重さ約860グラムで、ヘビーウエイト960gがやはりもっと重くてリアル)
命中率・・・75点
パワー・・・70点 (段ボールを貫通するのでギリ合格レベル)
カッコ良さ(見た目デザイン)・・・100点満点!


7V9A8369

最後に、定価26,800円ですが、私がご愛顧しているネットショップでは送料込で2万1千350円でした!
このネットショップ名は絶対言えません! なぜなら、皆さんもそのショップで買う様になったら、直ぐに売り切れになってこちらも困るからです!ww 
アマゾンなら、送料込で2万6千円代~2万8千円代で購入できます!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082VDHCZK?ie=UTF8&redirect=true

欲しい人は迷わずゲット! 尚、アマゾンでの販売は明日1月18日以降で、現在は予約受付という状態です。

最後に申し遅れましたが、写真撮影したパイソンには、既成のプラスチックのグリップではなく、1万2千円以上で購入した輸入木製グリップに取り換えています。